人気ブログランキング |
<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
八木香保里 写真展 #017  「黎明」
b0189039_341069.jpg





誰もが同じ一つの
「時」という名の道に在る

振り返る
先を行く

目の前にある道を 

どのように歩んだか
どのように歩もうか




・・・





三月四日、午後。

真っ直ぐな光が差し込む様子に、この先に起こる変化を見るような思いになりました。止まらない「時」の道に誰かがそっと手を差し伸べて、私を導いているようにも見えました。動く歩道のように一方向へ進み、その一方向を「時の行く先」だと感じていました。未来へ進む道なのだ、と。

しかし、目の前にあるその道が、自分が振り返ったときに見えた景色だとしたら…そう考えた途端、差し込む光が自分の成し遂げたことの証になりました。過去に自ら決断した瞬間から光が伸び、「今」という点にある自分の足元へ辿りつき、背後にある未来へ続いているように見えたのです。

私たちは自身や周りの変化から「時」を間接的に捉えることはできますが、時を形あるものとして捉えることができません。触れることも、そのものを見ることもできません。今回の展示ではきっかけになった一枚の写真を中心に、私がこれまで歩んだ「時」と私がこれから歩もうとする「時」を、光で目に見える形にしようと思います。

私自身の「時」ですから私小説の趣があるかもしれませんが、展示では写真に詳しい説明を加えません。御覧になる方それぞれがお持ちになる「時」と、目の前にある私の「時」の風景を重ね合わせてみて下さい。過ぎ行く時の流れを思う機会になれば幸いです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。




・・・




八木香保里 写真展  #017
「 黎 明 」


2013年12月6日(金)-12月18日(水) 
( 平日9:30-20:00 / 土日祝10:00-20:00 / 木曜休 )

フォトカノン戸越銀座店 ギャラリー
東京都品川区戸越2-1-3
03-5498-1641
http://www.photokanon.com/

都営地下鉄浅草線・戸越駅
または東急池上線・戸越銀座駅より徒歩。
店舗は戸越銀座商店街の中(南側)にあります。



個展DMございます。御希望の方はメッセージでお知らせ下さい。
こちらからお送りいたします



by etcaetra | 2013-10-17 21:36 | 写真まわり