人気ブログランキング |
<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
つたえるばしょでわかちあう 写真と言葉の会 vol.1
b0189039_23504063.jpg



この度、きむらかよさんのスペース「つたえるばしょ ひらや」にて
写真のワークショップをすることになりました。

私の「普段こうやって撮っています」を軸に、
好きな写真の話をしたり(参加して下さる方にもしていただいたり)
お菓子を作るところから食べ終わるまでを撮影したり、
わいわい楽しいひとときを過ごせたらな、と準備を進めています。

かよさんとのお付き合いは十年以上になりますが、
知り合った当初、こんな風に一緒に何かをすることになるとは想像していませんでした。
これは三年前から展示などでお世話になっているcoffee carawayさんも同じ。
こんな破天荒(!)な私に機会をいただけること、とても嬉しく思います。

ワークショップのまとめ役をさせていただくのは今回が初めてです。
至らない点もあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Kahoring ワークショップ
つたえるばしょでわかちあう 写真と言葉の会 vol.1

11月16日(金) 10:30-13:00
つたえるばしょ ひらや
252-0234 相模原市中央区共和4丁目12-15
JR淵野辺駅より徒歩

 ワークショップの内容は初心者向けです。詳細は下記URLより御覧下さい。
ひらや 11月のスケジュール http://diary.papier.lomo.jp/?month=201210

 ワークショップのお申し込み方法は、ひらやホームページを御覧下さい。
きむらかよ presents 「つたえるばしょ ひらや」 http://papier.lomo.jp/hiraya.html

 普段撮っている写真についてはflickrからどうぞ!
Kahoring's Photostream http://www.flickr.com/photos/kahoring/
by etcaetra | 2012-10-30 23:55 | 写真まわり
コーヒーデイズ 2012 「はじまりの場所」
b0189039_0533996.jpg



あなたの始まりの場所は だれかの始まりの場所
http://www.flickr.com/photos/kahoring/8065865370/

・・・



上目黒coffee carawayでのイベント「コーヒーデイズ 2012」は七日に無事終了しました。
気にかけて下さった皆様、お越しくださった皆様、caraway芦川さんへ心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!

今回、写真を六点展示しました。そのうちの一枚をこちらにも。

今年ゲストで最終日にはネルドリップで珈琲をいれられた「かうひい堂」の牧さん。
その牧さんの縁の地である多摩川の兵庫島で撮影をしました。

私も多摩川で撮ることはありますが、場所はもう少し下流の多摩川駅方面。
慣れていない場所で頼りになるのはcarawayさんから伺ったお話、
それらを元に、自分でない誰かの視点を想像することは楽しくもあり難しくもありました。

「どうしたものか」と悩みながら沈む夕陽を眺めているうちに
目の前にある輝く太陽が、カップを覗いてみたときのように見えたのです。

意識して角ばった器に注がない限り、お店で出されるのは丸いカップ。
「飲む」という行為は、曲線や円という形からは逃れられない運命にあるように感じられ、
その時ふと思い浮かべたのは、飲む人が手にしたカップを覗きこむ姿でした。

厳しく言えば「珈琲」だけに限った話ではないけれど、
「兵庫島で牧さんのいれた珈琲を飲む芦川さんってこんなだったんじゃないかな?」と
見たことのない風景を描きながらシャッターを切った一枚です。

「コーヒーデイズ 2012」の詳細につきましては、以下のURLもぜひ御覧下さい。
http://info.shop.c-caraway.com/?eid=476273
by etcaetra | 2012-10-22 00:51 | 写真まわり