人気ブログランキング |
<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
さようならの花
三月ももう終わり、なのに寒いです。

…と書くと、前の記事と内容が変わりませんね。
ほんと、「寒い」しか口から出てきません!
こたつでルルラララ~状態です。猫になりたい。

写真の更新は一日一度なのですが
更新作業は時間がある時に一度にやってしまいます。
なので、その日あった出来事や天気などに関係なく
暖かい穏やかな日に暗い写真ということもあれば
寒い日にポカポカ陽気な写真ということもあります。

月曜に紹介した「さようならの花」という三枚組みは
まだ寒さ厳しい二月の末に撮ったものです。
3月29日に更新、というのは
この日に決めていたわけではなく
順番に作業していたら29日になっただけのことなんだけど、
寒さに震える日に、この寂しい三枚を観てもらう。
偶然とは言えタイミングが良すぎです。

ところで…


b0189039_0255448.jpg


この大きな黒い鳥、名前を何と言うのでしょう?
群れで行動していないようでした。
じっと静かに佇むばかり、なかなか都合の良い被写体。笑。


「さようならの花」 三枚組
http://etcaetra.jugem.jp/?day=20100329

by etcaetra | 2010-03-30 00:14 | ふりかえりがたり
同居
暖かくなったかと思えば、雨降り。冬に逆戻り。
気を抜いて余裕をかましていると
たちまち風邪を引いてしまいそうな、
冬と春の合間の何とも言えないお天気です。

この時季は花も咲きかけで中途半端だし
面白味が無いように感じられるかもしれませんが、
冬と春が同居している不思議な風景もあるので
出られる時には防寒をして
公園の樹木を見上げて撮っています。



b0189039_233759.jpg




「猫の手紙」展で取り上げた
アランの文章の端っこを思い出しました。
ここにもう一度。


はるか遠くのものは金色の霧の中なかに消え、
太陽が眩い。
そよ風が身にしみる。
なにか厳しいものがある。
まだ春ではない。

アラン 「光の祭典」


とは言え、もう来週は四月。
あっという間に一年の四分の一が終わりますね…

写真の更新は一日一度です。
四月初旬まで続きます。
春らしい絵ではありませんが、
こちらもどうぞよろしくお願いします:-)

et caetra http://etcaetra.jugem.jp/
by etcaetra | 2010-03-26 23:19 | ふりかえりがたり
写真の更新を再開しています
展示が終わってから後、燃え尽きた人みたくなってました。
最近やっといつもの調子に戻ってきたような。
なんて、時間かかりすぎです(申し訳ない)。

写真の更新を再開しました。こちらより御覧いただけます。
etcaetra http://etcaetra.jugem.jp/
" I swim ”は六枚組、今週末まで一枚ずつアップします。

展示の猫写真にあるような可愛いイメージとは
また違った路線に感じられるかもしれませんが、
私の好きな写真はもともとこんな感じ。
ちょっと暗い…つか、根暗なのかも?あらら。
by etcaetra | 2010-03-16 22:10 | 更新しました
0228 meeting @ photokanon
問題

以下の式から導き出される答えは何か、自由に答えなさい。

(イラスト+写真+音楽+お菓子+珈琲+フリーペーパー+photokanon)×猫の手紙

その答えは、こちらから!
by etcaetra | 2010-03-09 22:25 | 猫の手紙
0228 meeting @ photokanonのお知らせ
0228 meeting @ photokanonについての注意事項を
思いつくまま書いてみます。
お越しくださる方は一読よろしくお願いします。

今回の会はクロージングパーティも兼ねたお茶会です。
予約やお金を払っていただく必要はありません。
各自に椅子とテーブルの用意はありませんので予めご了承下さい。

お菓子や珈琲などの飲み物を用意していますが
少量での制作をお願いしているため数に限りがございます。
当日どれくらいの数のお客様がいらっしゃるのか
こればかりはその日にならないと分からないのですが
遅い時刻にいらっしゃるとお菓子チーム制作のお菓子が
出払ってしまっていることがあるかもしれません。

13時開始、二時間程度を予定しています。
12時30分より30分間は搬入作業をしています。
セッティング後に撮影をするので、少し押しちゃうかもです。

また、お菓子の取り置きや販売は受け付けておりません。
どうぞこちらもあわせてご確認いただきますようお願いします。

会場はギャラリー併設の写真屋さんです。
飲食や撮影はギャラリースペース内のみでお願いします。


b0189039_17493336.jpg


いらっしゃる方で猫の写真をお持ちの方は
是非お気に入りを一枚お持ち下さいネ。
猫のコラージュを楽しみましょう:-)
顔はめ看板「ねこにゃん」もございます。カメラ必須ですよ~。
by etcaetra | 2010-03-03 23:59 | 猫の手紙
2010年3月3日の手紙
b0189039_154723.jpg

早春に 笑顔の雨が 降りしきり
(かほり)

三月三日をもちまして
一ヶ月間に渡る「猫の手紙」展を終了します。

ご来場下さった皆様へ
気にかけて下さった皆様へ
心より感謝の花束を。
ありがとうございました。

お話したいことは沢山あります。
こちらにも紹介していきますね。
28日の様子も是非みていただきたいです!

が、まずは少し休憩をいただきます。
ホッとしたら気が抜けちゃった。笑。
申し訳ないです。

搬出が終わってから後、
実はこれから仕事をちょいとやるところです。
搬出の次の日が締め切りです。

頭の中がうまく切り替えられれば良いけれど…
「試されてる」とおもって頑張ります:-) ははは。

b0189039_155797.jpg

またいつかお会いしましょう。See you !

by etcaetra | 2010-03-03 23:59 | 猫の手紙
Letters from Cats
b0189039_3283027.jpg


Letters from Cats
Kahoring & Utako Collaboration Exhibition 2010


2010年2月19日(金)-3月3日(水)
(平日9:30-20:00/土日祝10:00-20:00/木曜休)

フォトカノン戸越銀座店 ギャラリー
東京都品川区戸越2-1-3
03-5498-1641
http://www.photokanon.com/

都営地下鉄浅草線・戸越駅
または東急池上線・戸越銀座駅より徒歩。
店舗は戸越銀座商店街の中(南側)にあります








二月後半二週間の展示はイラストレーターのUTAKOさんとのコラボ展です。
私が撮った猫の写真からイメージをふくらませ
UTAKOさんがイラストを描いてくれました。
Gallery-U http://home.att.ne.jp/yellow/uta-/


今回は新作六点のほか、過去の作品の中から猫が描かれているものを
中心に選んで展示します。

イラストのもとになった猫写真も一緒に御覧いただけます。
イラストの世界の猫たち、実生活ではどんな子なんだろ?なんて
見比べて楽しめるコラボレーションとなりました。

イラストや写真のほかにも、なななんと猫ちゃんになれちゃう
魔法の「・・・」をご用意!ぜひカメラをご持参の上、お越し下さい:-)



・・・



2月28日(日)には午後1時よりギャラリー内にて小さくお茶会を開きます。
イラスト&写真作品にお菓子と珈琲とアコーディオン演奏が加わります。
楽しいひと時が過ごせますように!入場は無料です。

心温まるイラストをお友達やお子さん、大切な人とご一緒にお楽しみ下さい。
お一人でしみじみ味わうのも勿論OKです!皆様のお越しをお待ちしています。


0228 meeting @ photokanon

日時 2010年2月28日(日) 
    13時開始、どなたでもお楽しみいただけます

● アコーディオン演奏 nabocha ( Page d'ecriture )

● お菓子制作 きむらかよ(ぱぴえ堂 / つたえるばしょ ひらや
        takako (caramel milk tea)
        tomo ( Kona salon)
        Rie Moriya

● コーヒー   coffee caraway

● フリーペーパー かつまたひろこ ( chocotori )



・・・



遊びに来て下さる方は、お気に入りの猫写真やイラストを一枚お持ち下さい。
お客様と作る猫集会コラージュのスペースを用意しています。
貼るための道具はこちらで準備していますので
お気軽にペッタン!はっちゃって下さいな。

子どもも大人も同じ一つの場所で写真を楽しみましょう:-) 
合言葉はミャオ!


・・・


問い合わせ先 
Kahoring@infoseek.jp (@を半角になおして下さい)
by etcaetra | 2010-03-03 23:58 | 写真まわり
「Letters from Cats」展はじまりました!
b0189039_2343455.jpg


二月のフォトカノンではKahoringによる猫写真の展示を、テーマを二つ、二週間に分けて開催しています。二月、二つのテーマ、二週間、ニャンニャンニャンでございます。笑。2月19日から「Letters from Cats」という猫のイラストと写真の展示が始まりました。


      b0189039_2335161.jpgb0189039_22595444.jpg


Kahoringが撮った猫の写真をもとにイラストレーターUTAKOさんがイメージを膨らませ、イラストに描いて下さいました。おかしな黒白猫と、窓辺の「ねこにゃん」が皆様のお越しをお待ちしております。「ねこにゃん」は目の部分が取り外せるようになっています。お店の人に声をかけていただければ、記念撮影もできちゃいます!

UTAKOさんは、個展をされた2001年にも記念撮影用の顔はめ看板を制作されたのですが、デジタルカメラは今のように身近でなかったし誰もが携帯電話を持っていなかった、ましてや携帯電話にカメラなんてついてませんでした。私がポラロイドカメラを貸して記念撮影。今ではポラロイドのフィルムが手に入らない、なんて逆転現象ですが(でもポラ復活するね、万歳!)。進化ってのはスゴイですな。


b0189039_22584280.jpg



会場にはイラストと、イラストの中で主役になった猫写真を展示するほか、猫と仲間達の影絵(影絵撮影できます)、ポストカードの販売、UTAKOさんのお仕事紹介やKahoringの猫写真アルバムもあります。展示の感想を書いたら、真っ赤なポストへ投函してね。私たちへお手紙が届くようになっています!

大人も子どもも楽しめる展示になりました。お店入り口左手にある猫集会(ねこらーじゅ!)も引き続き公開しています。猫のイラストや写真をお持ちになって、好きな場所にどんどん貼っちゃって下さい♪どなたでも気軽にいらっしゃいませ:-)お待ちしています。
by etcaetra | 2010-03-03 23:58 | 猫の手紙