人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Photoback Award 2014 にて最優秀賞をいただきました

Photoback Award 2014 にて最優秀賞をいただきました_b0189039_00250163.jpg



Photoback Award 2014「わたしのかぞく」にて、八木の「夜になりませんように」が最優秀賞をいただきました。この一冊は昨秋開催した写真展「ここにあること」(ナダール東京・南青山)のために作ったもので、京都にある実家の庭を中心に撮影したものをまとめています。


普段はあまり人物を撮ることがありません。Photoback Awardの2014年のテーマを知ったとき、「今年はエントリーできるものが作れないかも」というのが正直な気持ちでした。審査員の浅田政志さんのコメントに「家族写真の新たな扉を開けたように思う」とあるのを読み、私自身が自力で知りえなかったこの本の鍵を知ることができました。これは受賞しないと気付けなかったと思います。



Photoback Award 2014 にて最優秀賞をいただきました_b0189039_00191419.jpg



なぜこんな風にまとめたのか、のその前に、なぜこの一枚を撮ったのか。撮影した当時まで遡り、記憶を引っ張り出しながら、ページをめくっています。これからも庭の花を撮り続けようと思います。また見てもらえる機会があれば幸いです。ありがとうございました。



● Photoback Award 2014 「わたしのかぞく」 http://www.photoback.jp/Contest/Information
● Photoback Award 2014 審査会の様子 http://blog.photoback.jp/blog/news/photoback-award/2018

● 八木の「夜になりませんように」の内容は下記リンクよりご覧ください。
  http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-1978821411082328210




by etcaetra | 2015-01-31 00:00 | 写真まわり
<< RAIEC SATELLITE... 写真展「ここにあること」を紹介... >>