人気ブログランキング |
つたえるばしょでわかちあう 写真と言葉の会 vol.1
b0189039_0555552.jpg

相模原市にあるスペース「つたえるばしょ ひらや」でワークショップをしました。
自分の好きな写真について話すことってないな、という思いから
自分で言葉を選んで写真について「話す」ことを軸に進めた二時間半。

被写体にはひらや主宰かよさんのお菓子を。
苺が手に入ったから、とスコーンを用意してくださいました。
一皿を組み立てるところから出来上がりまで、話しながら撮りながら…で、あっという間。

b0189039_1441248.jpg

お話が弾みすぎて、説明や撮影の時間が足りなくなるアクシデントもありましたが
皆さんがお気に入りのことを話しているその様子は、こちらが写真に残したいくらいいきいきしていました。
それぞれのお話から発見も沢山、とても楽しいひと時でした。

b0189039_1463991.jpg

「お菓子に近づいてばかりいてもね!」と
あえてテーブルから離れた場所から全体を撮るなんてこともやってみました。
その様子をかよさんもパチリ。

今回は「撮る」ときにどうするか、のその前に…というお話もさせていただきました。
私は写真を専門に勉強してきたわけではありません。
趣味の一つとして続けていくなかで、私が撮るものを気にかけて下さる方々からの
感想、批評を伺いながら、今もなお歩みの途中にいます。

これまで撮り続けているうちに得られた
「こうしたらもっと面白く感じられるかも」という写真の楽しさをお話しました。
部分的にも受け取ってもらえたら良いな、と思います。

参加して下さった皆さま&ひらやのきむらかよさんへ、ありがとうございました。
またお会いしましょう!
by etcaetra | 2012-12-31 12:00 | 写真まわり
<< 和の発信スペース わなびば333 Kahoring Photo ... >>