人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年のふりかえりがたり

2009年のふりかえりがたり_b0189039_1465452.jpg


2009年。今年は受験産業に再び足先を突っ込んでみたものの、空回り気味。自分の英語の抜けっぷりを思い知らされた一年でした。慌てて勉強し直して、「少しは役に立ててる?」と思えるまでに半年近くかかりました。その代わりに抜けていくのはフランス語。あっちゃー!やっぱりこう来たか...と焦りを感じつつ新しい年を迎えます。来年の目標は「どちらも中途半端にならないように」。

過去にしっかり学んでいたとしても、使わないとどんどん錆びる。勘も鈍る。写真もそう。「あれ?こう撮りたい時はどこをどうすんだ?」とすぐに判断がつかないことも多くなりました。とは言え、過去の作品をブログやページに繰り返し載せても進歩しないような気がして、新しく作品を作り続けたい気持ちが強くなりました。四月から通ったNADARは転機。「知ってるつもり」「分かってないことだらけ」を実感しました。今も復習を兼ねて、テキストやメモを読み返しながら撮っています。撮るたびに発見があって、奥が深い世界。旅はまだまだ。かなり長そうだけど、「変化する自分を楽しむ」気持ちで挑みます。

来年二月の個展では、過去の作品から最近撮ったものまでのうち猫の写真を中心に展示します。「過去」と言っても、たかが七、八年程度ですが、そんな短い間に同じ「猫」という被写体を撮っているにしても、作品から何か変化を感じ取ってもらえたら嬉しいです。

...さて、年末。年越し蕎麦とお鍋の準備をして、本を読んで、展示のお知らせを送って~なんてやってたら、あっという間に来年になってそう。歳を重ねるごとに時間の経過が以前よりも速いように感じられ、やりたい事を「やらなきゃ!」と強迫観念よろしくあれこれ手を出したくなります。特に本読み!マーク・ストランドを読み倒したい!でも翻訳が短編集しかない。自力で原文と戦ってみるか...と本当に手を付けたら、周りが何も見えなくなりそうなので個展が終わるまで自粛です。ひやひや。

物事に優先順位をつけて、やらんならん事とそうでない事をちゃんと区別せねば。来年はもっと身の丈を意識しつつ、三歩進んで四歩下がらないように。あまり頻繁に更新しないブログですけど(!)お付き合い下さった皆様へ、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします:-)

写真は丸の内で撮ったクレーン。PCに取り込んで拡大してみたら、端っこにお月様を発見。どんなに大きなクレーンも、月までは掴めないね。
by etcaetra | 2009-12-31 00:21 | ふりかえりがたり
<< music to photo サンタクロースがやって来る >>