カテゴリ:猫の手紙( 25 )
0228 meeting @ photokanon
問題

以下の式から導き出される答えは何か、自由に答えなさい。

(イラスト+写真+音楽+お菓子+珈琲+フリーペーパー+photokanon)×猫の手紙

その答えは、こちらから!
[PR]
by etcaetra | 2010-03-09 22:25 | 猫の手紙
0228 meeting @ photokanonのお知らせ
0228 meeting @ photokanonについての注意事項を
思いつくまま書いてみます。
お越しくださる方は一読よろしくお願いします。

今回の会はクロージングパーティも兼ねたお茶会です。
予約やお金を払っていただく必要はありません。
各自に椅子とテーブルの用意はありませんので予めご了承下さい。

お菓子や珈琲などの飲み物を用意していますが
少量での制作をお願いしているため数に限りがございます。
当日どれくらいの数のお客様がいらっしゃるのか
こればかりはその日にならないと分からないのですが
遅い時刻にいらっしゃるとお菓子チーム制作のお菓子が
出払ってしまっていることがあるかもしれません。

13時開始、二時間程度を予定しています。
12時30分より30分間は搬入作業をしています。
セッティング後に撮影をするので、少し押しちゃうかもです。

また、お菓子の取り置きや販売は受け付けておりません。
どうぞこちらもあわせてご確認いただきますようお願いします。

会場はギャラリー併設の写真屋さんです。
飲食や撮影はギャラリースペース内のみでお願いします。


b0189039_17493336.jpg


いらっしゃる方で猫の写真をお持ちの方は
是非お気に入りを一枚お持ち下さいネ。
猫のコラージュを楽しみましょう:-)
顔はめ看板「ねこにゃん」もございます。カメラ必須ですよ~。
[PR]
by etcaetra | 2010-03-03 23:59 | 猫の手紙
2010年3月3日の手紙
b0189039_154723.jpg

早春に 笑顔の雨が 降りしきり
(かほり)

三月三日をもちまして
一ヶ月間に渡る「猫の手紙」展を終了します。

ご来場下さった皆様へ
気にかけて下さった皆様へ
心より感謝の花束を。
ありがとうございました。

お話したいことは沢山あります。
こちらにも紹介していきますね。
28日の様子も是非みていただきたいです!

が、まずは少し休憩をいただきます。
ホッとしたら気が抜けちゃった。笑。
申し訳ないです。

搬出が終わってから後、
実はこれから仕事をちょいとやるところです。
搬出の次の日が締め切りです。

頭の中がうまく切り替えられれば良いけれど…
「試されてる」とおもって頑張ります:-) ははは。

b0189039_155797.jpg

またいつかお会いしましょう。See you !

[PR]
by etcaetra | 2010-03-03 23:59 | 猫の手紙
「Letters from Cats」展はじまりました!
b0189039_2343455.jpg


二月のフォトカノンではKahoringによる猫写真の展示を、テーマを二つ、二週間に分けて開催しています。二月、二つのテーマ、二週間、ニャンニャンニャンでございます。笑。2月19日から「Letters from Cats」という猫のイラストと写真の展示が始まりました。


      b0189039_2335161.jpgb0189039_22595444.jpg


Kahoringが撮った猫の写真をもとにイラストレーターUTAKOさんがイメージを膨らませ、イラストに描いて下さいました。おかしな黒白猫と、窓辺の「ねこにゃん」が皆様のお越しをお待ちしております。「ねこにゃん」は目の部分が取り外せるようになっています。お店の人に声をかけていただければ、記念撮影もできちゃいます!

UTAKOさんは、個展をされた2001年にも記念撮影用の顔はめ看板を制作されたのですが、デジタルカメラは今のように身近でなかったし誰もが携帯電話を持っていなかった、ましてや携帯電話にカメラなんてついてませんでした。私がポラロイドカメラを貸して記念撮影。今ではポラロイドのフィルムが手に入らない、なんて逆転現象ですが(でもポラ復活するね、万歳!)。進化ってのはスゴイですな。


b0189039_22584280.jpg



会場にはイラストと、イラストの中で主役になった猫写真を展示するほか、猫と仲間達の影絵(影絵撮影できます)、ポストカードの販売、UTAKOさんのお仕事紹介やKahoringの猫写真アルバムもあります。展示の感想を書いたら、真っ赤なポストへ投函してね。私たちへお手紙が届くようになっています!

大人も子どもも楽しめる展示になりました。お店入り口左手にある猫集会(ねこらーじゅ!)も引き続き公開しています。猫のイラストや写真をお持ちになって、好きな場所にどんどん貼っちゃって下さい♪どなたでも気軽にいらっしゃいませ:-)お待ちしています。
[PR]
by etcaetra | 2010-03-03 23:58 | 猫の手紙
2010年2月26日の手紙
b0189039_031314.jpg

「散歩のついでにこれだけ買ってきてくれます?」
「ウン」

「お酢ともちとちりとりとやきそばでぜんぶだな」

(おもちゃ屋さんの前でコボちゃんが)「あとひとつ」

お酢  
もち  
ちりとり
やきそば

植田まさし 「コボちゃん」


UTAKOさんが午前にギャラリーに来ると聞き
私も行ってみたら
ハジメマシテではないけれど
でも誰だったかな、でも知らない人じゃないな、
と思わせる女性が一人。うたちゃんのお友達。

お名前を聞いて納得。
うたちゃんからよく彼女の話を聞いていて
九年前に一度お会いしていたのでした。
知っているのに会うのは二度目、九年ぶり。
何だか妙な親近感に笑えます。これも出会い。

ねこにゃんが何気に一人増えました。
猫の写真はっちゃってゾーンは随分落ち着きました。
貼ってくれた皆さんありがとう!
日曜は初日からの壁の変化を一列に並べ
楽しんでもらおうと考えています。

ねこらーじゅ壁はまだまだ公開中です。
お気に入りをはりつけて
猫の大集会にご参加下さいませ!お待ちしています。

今日のキーワードはこちらから
[PR]
by etcaetra | 2010-02-26 23:59 | 猫の手紙
2010年2月24日の手紙
b0189039_0142946.jpg

シェークスピアを面白く読める人は、
東京都の電話帳だって
同じように面白く読めるわけだ。

寺山修司 「密室から市街へ」


28日のmeeting @ photokanonで
アコーディオンを演奏してもらえることになった
nabochaさんと音出しと演奏場所の最終確認。
生の音を間近で聴かせてもらえることって
普段滅多に無いので興奮。鼻息荒いです。笑。

演奏していただく曲は子どもも大人も楽しめる
猫に関係したものを主です。歌えますよ。歌いましょう!
これはなかなか楽しいものになりそうやな~なんて
まだ始まらぬ会に妄想スイッチ、オーン。

お菓子チームさんからも
当日のお菓子の内容を頂きました。ふむふむ。
これはなかなか「おもろおいしそう」です。
空、飛んじゃうね~!七年前の再現ですな。
懐かしくって涙が出そう。

種明かしは28日のお楽しみ:-)
[PR]
by etcaetra | 2010-02-24 23:59 | 猫の手紙
2010年2月23日の手紙
b0189039_23485626.jpg


はるか遠くのものは金色の霧の中なかに消え、
太陽が眩い。
そよ風が身にしみる。
なにか厳しいものがある。
まだ春ではない。

アラン 「光の祭典」



いつの間にか増殖していた「ねこにゃん」ず。
ねこにゃんの仲間達をよーく見てみると
さりげなく社長ニャンもいるではありませんか!
素敵です。素敵すぎます。
携帯電話で写真を撮って
ねこにゃんママ(笑)へ早速お知らせです。

お店が用意しているノートへも
展示の感想が寄せられています。
その中に(こちらではすっかりお馴染み?)銀ちゃんの
マネージャーさんの記帳も!
これまた携帯電話で写真を撮って
ねこにゃんママ(笑)へ早速お知らせです。

二月の一ヶ月間を使った「猫の手紙」展も
残すところ一週間となります。
お客様のお話を伺ったり、寄せられたメッセージから
展示を観てくれる方々それぞれの
受け止め方の違い、感性の幅広さを実感しています。

展示の目的。一番は皆さんに楽しんでもらうこと。
では、その次はなんだろう?
展示を終えたら答えが出るかな。

今日のキーワードはこちらから
[PR]
by etcaetra | 2010-02-23 23:59 | 猫の手紙
平成22年2月22日の手紙
b0189039_23385129.jpg



平成22年2月22日。
今日はめでたい猫の日です。
今日だけ「平成」で数えます。
そんな都合の良い幸せな一日です。

今日の手紙はいつもとは違って
戸越銀座商店街のアイドル
戸越銀次郎クンに登場してもらいました。

ブログでも展示のことを取り上げて下さり
22日の手紙の画像もくっつけてくれて
お店で記帳もしてくれました(ありがとうございました!)。
http://t-ginjiro.jugem.jp/?eid=293

大崎のイッチャンも「22時22分にカウントダウン!?」
なんてツイッター経由でしばしお喋り。
しましま着てラーメン食べにいこーぜー。

なあんて、不思議な猫の日でした。

でもね、実は私の実家にいる猫は
「ニャー」ではなくて「ミャー」と鳴く。
ゆえに展示最終日の3月3日も
「ミャーミャー」で猫の日決定です。笑。
[PR]
by etcaetra | 2010-02-22 22:22 | 猫の手紙
2010年2月20日の手紙
b0189039_23574559.jpg


ペン先がひっかかったり、とがりすぎていたり、
まるくなっていたりするペンでは、
ラブレターは書けません。

(L.M. モンゴメリ)



前半二週間のKahoring個展「猫の手紙」は
17日をもって無事終了しました。
会場にいない日にも知り合いやお世話になっている方が
足を運んで下さったようで(記帳を拝見しました!)
心より御礼申し上げます。有難うございました。

18日の12時間の搬入作業を経て
19日より後半二週間のコラボレーション展が始まりました。
折りしも当日は戸越銀座や中延、武蔵小山の特集した
雑誌「散歩の達人」の発売日と重なりました。
会場のフォトカノンさんも紹介されています。是非御覧下さい!

"サンタツ"片手に商店街歩きを楽しみつつ
展示会場で作品を観ながら休憩、なんていかがでしょう?
明日の天気は晴れ、このエリアの商店街は
意外とさくっと一度に歩けちゃうんですよ。
出不精な私ですが「マイ冷蔵庫」よろしく週に何度も歩いてます。
戸越・中延あたりは庭なのです♪

戸越の銀ちゃんに展示のお知らせしたら
またまたブログに紹介してくれました。
大崎一番太郎クンはTwitterで展示のことをつぶやいてくれました。
ありがとう~!いつかお会いする時にはコロッケをご馳走するよ!笑。

戸越銀次郎ブログ http://t-ginjiro.jugem.jp/?eid=293
大崎一番太郎 http://osakinishi.shinagawa.or.jp/1bantarou/ichibantaro.html  

今日のキーワードはこちらから
[PR]
by etcaetra | 2010-02-20 23:59 | 猫の手紙
2010年2月15日の手紙
b0189039_10594957.jpg


ここへ来る汽車の窓に、曼珠沙華が一ぱい咲いていたわ。
あら曼珠沙華をごぞんじないの?
あすこのあの花よ。
葉が枯れてから、花茎が生えるのよ。
別れる男に、花の名を一つは教えておきなさい。
花は毎年必ず咲きます。

川端康成 「花」


お昼に電話。あれれ?車で来てくれたそうな。
フットワークが軽すぎです。
貴方はいつかきっと空中浮遊ができるようになるよ。笑。

...というお友達(!)が来てくれました。
写真を撮る彼女は機材研究にもとても熱心です。
いつも新しい情報を私にくれるのです。刺激的。
わっさと喋った後、彼女は
お子さんとの三者面談で再び旅立って行きました。

その後、忍者さんご来訪。ありがとうございます。
いつもの合言葉は「にんにん」ですが
ここでは「みゃお」でした、そういえば。笑。
お互いに会期終了まで気が抜けませんね。
がむばりませふ。

今日のキーワードとあんよは上手、転ぶはおそれいりこだし!
[PR]
by etcaetra | 2010-02-15 23:59 | 猫の手紙