人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「伝えたい」と願う日のために
写真や映像で被災地の様子を観る機会は多いと思うのですが、その中でも最近とても印象に残った二つのページを紹介します。


・・・


ROLLS TOHOKU 3/31-4/6  http://www.rolls7.com/

写真家さんが被災地へ直接出向き、避難所にいる方に「写ルンです」による撮影を依頼。被災された方がとらえた風景写真を集めたページです。普段、報道で目にする風景とは異なる視点を強く感じられます。


「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト http://fukkou-noroshi.jp/posters/index.shtml#iwate

ACのCMも最近では芸能人が出ているものが流れ、震災に関わるメッセージを頻繁に見かけるようになりましたが、このポスターも全国区になれば良いな…と思っています。写真と言葉を通して被災地から投げられる直球。優しさもあり、力強さもあり。


・・・


この二つをきっかけに私は久しぶりに「写ルンです」を買い、防災袋に入れました。もしもの時が来た時、撮る余裕なんてすぐにはできないと思うけど、それでもいつか「伝えたい」と願う景色に出会った日のために。
by etcaetra | 2011-04-15 17:30 | 写真まわり
<< 春の風景 取り戻す >>