人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祖父のFDレンズ
私が使っているレンズ交換のできるカメラは、全てフィルムカメラです。
レンズも何本か持っていますが
ニコンやキヤノンFD、リケノン、ミノルタ、ズミクロンなど
それぞれ祖父や叔父からの譲受なのでマウントも異なります。

このレンズ、デジタルでも使えたら良いな…と調べてみたら、
マイクロ4/3のカメラにアダプタをかませて撮る方法に辿りつきました。

私が普段使っているデジタルカメラは全てコンパクト。
レンズ交換可能なデジタルカメラを持っていなかったので
LUMIXのG1とFDレンズ用のアダプタを購入しました。
大きな買い物はいつでもドキドキします。
勢いあるクセして、かなりの小心者です。笑。


祖父のFDレンズ_b0189039_273079.jpg


個展の時に頂いた花をドライにしたものです。
(maco*さんのお花です!)
暗めに撮ったので、花の中心が分かりにくいかな。

ピントを自分の手で合わせるのは
フィルムカメラを扱う時と同じ動作なので問題ありません。
祖父が使っていたキヤノンのFDレンズを
フィルムとデジタルの両方で使えるのが嬉しいな。

マイクロ4/3のフランジバック19.3mmに「短い!」と思ったものの、
来月ソニーから出るNEXは18mm。より薄くなっています。驚き。
限界はあるにしろ、カメラはどんどん薄く軽くなっていきますね。
写真に興味を持ち始めた頃、今のような状況になるとは
思ってもみませんでした。

FDレンズをデジタルカメラに取り付ける…移り変わりを実感しています。
by etcaetra | 2010-05-24 00:50 | 写真まわり
<< 小さな花 とじこめる >>