人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミッキーマウスマーチ
線路沿い、友達と三人並んで歩いていると、後ろから自転車が一台通り過ぎる。お母さんと女の子、バーバパパの大きなピンク色の風船がゆらゆら。

らんららんららんららんららんららんららー。

ミッキーマウスマーチを歌う女の子。お母さんは一生懸命ペダルをこぐ!こぐ!私たちの目の前を進む自転車の後姿が印象的で友達がカメラを構えたけれど、相手のスピードが速く、あっという間に二人の姿は小さくなっていく。

「嬉しそうに歌ってたね。ディズニーランドが好きなのかな?」
「でもミッキーマウスマーチを歌ってるのに、風船はバーバパパだったよ」

ってな感じで、最後は落ちまでつけてくれた自転車親子。この落ちを正確に描写するには写真では足りず、音声も必要。

撮っていて「音も一緒に記録できたら」と感じることが時々よくあります。

先日、お祭り前日のこと。商店街は提灯通り、神輿の準備が進むなか、祭の雰囲気に機嫌良くなったご老人が自転車に乗り「まつり~まつり~」とオリジナルソングを歌いながらやって来ました。彼の楽しい気持ちまで伝わるように撮れたら...と考えた時、あの歌も一緒にしたいと思いました。写真ではそれができず、デジカメで動画を撮るにしてもバッドタイミング。後姿を見送りました。さいなら~。

もどかしい!でもこういう地団駄があるのもたまには良い?うーむ。
by etcaetra | 2009-09-15 10:31 | ふりかえりがたり
<< 写真を更新しました UNIQLOCK à Paris ! >>